読書の日記

読書の備忘録です。いろんな本を読みます。ぼちぼちやるので見ていってください。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

60.美しい星 三島由紀夫

60.美しい星 三島由紀夫 読むのにすごく時間がかかった。文化や言葉に私の持ち得る知識と相当な差があったからだ。いちいち立ち止まっていたら、読むことが億劫になって違う本を読み始めた。最近になって、映画化するとわかった。映像は想像の余地が狭められ…

58.59.冷たい校舎の時は止まる(上)(下) 辻村深月

58.59.冷たい校舎の時は止まる(上)(下) 辻村深月 今読み進めている本が、やや古典で読みづらく全然進まないのでなんかないかと書店をふらついていた。line漫画で無料で一巻でていたり、友人に紹介されたりとなかなか興味はあったので太さに怯まず、買った。…

56.悲しみのイレーヌ 57.盲目的な恋と友情

56.悲しみのイレーヌ ピエール・ルメートル その女アレックスに続いて、読んでみた。 詳しく書くとネタバレしてしまいそうなので色々割愛。 あまり、がっつりミステリーは読まないので衝撃がすごかった。グロ表現が多分にあって、読み進めるのがきついです。…

54.ぼくのメジャースプーン 55.サブマリン

54.ぼくのメジャースプーン 辻村深月 凍りのくじらが面白かったから、2作目。 小学生の話し口調で話は進む。小学生らしからぬ言葉遣いや難しい漢字を平仮名にすることで小学生っぽさを出してるんだけど、ちょっと違和感があった。その小学生の思っていること…