読書の日記

読書の備忘録です。いろんな本を読みます。ぼちぼちやるので見ていってください。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

75.火星に住むつもりかい? 伊坂幸太郎

75.火星に住むつもりかい? 伊坂幸太郎 比較的新しめの伊坂作品。系統は魔王とか、モダンタイムス、キャプテンサンダーボルト、ゴールデンスランバー系。 強大な人や権力と対立し、対決する系のもの。内容はとても面白かった。序盤は平和警察による権力の行…

73.武士道エイティーン 誉田哲也 74.空が青いから白をえらんだのです 寮美千子・編

73.武士道エイティーン 誉田哲也 武士道シリーズ最終章。香織と早苗の集大成。ストーリーは香織と早苗の勝負、香織とれなの対決を残すのみだったので、内容としては薄かったのかなという印象。武士道エイティーンは一回投稿したのに、文字が反映されておらず…

71.よるのふくらみ 窪美澄 72.地方消滅 増田寛也

71.よるのふくらみ 窪美澄 窪美澄作品二作目。感情の仄暗い部分をストレートに登場人物に語らせる。社会の疎ましさと孤独の切なさ辛さを三人の人物によって語る。 とってもストレートな表現で物語は進み人は分かり合えないのか、と思う。しかし、人は1人で生…

68.カラフル 森絵都 69.22年目の告白 浜口倫太郎 70.武士道セブンティーン 誉田哲也

68.カラフル 森絵都 森絵都作品二作目。みかづきが面白くて読んでみた。どっかでみたことあるなと思ったから学習教材としても使われているのだと思う。 児童文学の要素は強めな設定だったりするが、考えようと思えばいくらでも考えられる全年齢対象の本だと…