42.あるキング 43.動物農場 44.甲賀忍法帳 45.46.モダンタイムス(上)(下)
42.あるキング 完全版 伊坂幸太郎
分厚さから敬遠していたシリーズ!!シェイクスピアのマクベスを読んだことがないから、どう群像劇的なのかがわからなかった。ただ大筋は同じ話を言い回しであったり、進め方であったりで飽きさせない(流石にpaperback番は飽きてきてた)のは流石でした。
43.動物農場 ジョージ・オーウェル
好きな著名人が紹介していて、すぐ買った。
頭の悪い民衆、革命を起こした理由は独裁支配されることではなかった。そう思った時にはもう遅い。巧みに革命時に決めたルールを変えていく権力者(豚)。なんとなく、前よりは良い生活だからと流されていく民衆。先導する広告主(豚)。人に支配されていた時よりもひどい状況になり、豚はそのとき人になる。必見。
内蔵されている 象を討つ では見た目と地位のためにした行動が自分そのものを悩ませるお話。短めなので、読みやすいです。
パチスロバジリスクの原作!50年前につくられたとは思えない位の異能バトル。漫画を見ている感じだった。異能バトル且つトーナメントの先駆者なのかなと思った。わくわくする展開、お幻と甲賀弾正が一緒に死んだ時点でなんとなく結末はわかった。ただ甲賀がものすごく不利な状態で話が進んでいくからどきどきしながら読める。アニメも見るといいかも。結構好きでした。
45.46モダンタイムス(上)(下) 伊坂幸太郎
魔王の50年後の世界という設定。分厚さから敬遠してたグランプリ1位!!だけど、買ってしまった。面白い。とっても面白い。背表紙に書いてあるあらすじあんま面白くなさそうだったけど、冒頭から飛ばしてる。ゴールデンスランバーは見えない巨大ななにかから逃げ続けるものだったが、魔王、モダンタイムスは抗い続けるお話だった。魔王に出てきた安藤の弟は未来に何かを残してた。奥さんの話を聞いたときぐっときた。なんか本当に魔王の続編でとても面白い。ストーリーも、登場人物のキャラクターも伊坂ランキング上位に食い込む話だった。いや〜面白かった。