読書の日記

読書の備忘録です。いろんな本を読みます。ぼちぼちやるので見ていってください。

24.オー!ファーザー25.ジャイロスコープ

24.オー!ファーザー 伊坂幸太郎

伊坂作品の中でも上位に入る!!

他の著者の本を読むようになってわかったが、ここまで冒頭から引き込まれるのは伊坂幸太郎さんだけだ。

お父さんが4人いるってなに!!面白そうすぎる。なんか事件に巻き込まれての救出劇、意外な伏線、解決譚は陽気なギャングシリーズに似てるなと思った。言葉選び話の進行全部が好きなんだよなあ、て感じ。鷹の言う学校で反抗する奴なんてのは、安全が守られた中でのスリルを味わっているだけだ、とか頭の中で反芻される感じ!ずーっと読んでいられる。

 

25.ジャイロスコープ 伊坂幸太郎

浜田青年ホントスカのせいでほんとっすか?が口癖になりそう。しかも浜田青年はもうこの世にいないなんて。違う雑誌に載っていた短編たちが集まるのはいいと思ったが無理にしなくても、とも思った。面白かったけど。

if はスッキリ爽快、ifであってifでない!題名に騙された〜って感じですね。ただ自分が先入観バリバリで見ていただけなんだけど。

スッキリまとまっていたりまとまっていなかったり、満足感◎の作品。